はたいち整骨院 施術日記 圧力波ショックマスター 吉祥寺 はたいち整骨院 (圧力波ショックマスターでバネ指治療)

吉祥寺 はたいち整骨院 (圧力波ショックマスターでバネ指治療)

武蔵野市吉祥寺の整骨院「はたいち整骨院」では
圧力波ショックマスター治療」を行っております。

圧力波ショックマスターの治療風景です。
この方はバネ指を長く患っています。曲げるときでも伸ばすときでも、一定の角度で引っかかってしまいます。また伸ばしきると痛みもあります。

動画実はビフォアが入っていないので、引っかかっている感じがお伝えできないのですが、アフターでも引っかかりは残っています。

でも本人は動かしやすくなって、伸ばしたときの痛みがなくなったとおっしゃってました。

衝撃波治療は、まず痛覚を麻痺させて、痛みを取り、固まってしまっている組織に微細な傷をつけて、治癒へのサイクルを再始動させます。

最初はかなり痛かったようで、うめき声が入ってますが、痛みは徐々になくなり、固まっていた指が伸びてきました。

組織の再生のため、次回5〜7日空けて次回行います。

バネ指の原因は、この絵のように腱に、小さなこぶができ、曲げ伸ばしの時に移動して、腱鞘を通り抜けにくくなる、引っかかって、抜ける時に弾発すると言われています。
整形外科などではステロイドを腱鞘内に注射して、安静にすると言う治療をされると思います。
それを何回か繰り返して、改善しなければ腱鞘滑膜切開の手術になることが多いようです。

当院には手術しかないと言われている患者さんも、いらしています。その経過も今後お伝えしていきます。

武蔵野市吉祥寺での「圧力波ショックマスター治療」なら「 はたいち整骨院」ホームページはコチラ

Related Post

股関節を庇う姿勢股関節を庇う姿勢

この患者さんが、問診で最初におっしゃったのは、脊柱管狭窄症であるとの事でした。 2ヶ月前から右の親指に力を入れて、押す動作で痛むとおっしゃっていました。整形外科通われて、現在もリハビリなどをなさっているそうですが、腰の動 […]

テニス肘?の患者さんテニス肘?の患者さん

テニスをされている患者さんです。スマッシュなどを打って、肘が伸びたときに外側に痛みが走ると言う症状でいらっしゃいました。 直接的な痛みのある患部には圧力波治療を行って、10回位でテニスのスマッシュの痛みは、ほぼ、なくなり […]